スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pimax4K VR

20170123_131454.jpg20170123_131512.jpg


【情報】
実売価格:$375.00
resolution:4K 3840×2160
interface:HDMI:1.4B, USB2.0/3.0
サイズ:179×90×87mm

【内容】
Oculus Riftと似ており、ディスプレイ内蔵ですが、パソコン側で操作を行うためPCへの接続が必須になります。
また、USB&HDMIポートに接続して利用するタイプのヘッドセットとなっております。


かんたん利用方法と言いたいところですが、ちょっと大変でスリルも味わえます;


1)説明書に載っている http://www.pimaxvr.com から「PIMAX 4K VR」をダウンロード
English siteにいくと会員登録を求められるので中国語サイトのグローバルメニュー「驱动下载」からダウンロード
pimax1ダウンロード

2)PiSetupをインストール ※rarファイルの解凍には、Lhaplusがお勧めです。
 ※ここでウイルスソフトが警告を出してくる場合は、自己責任でセキュリティをすべて解除しましょう!ドキドキ

 インストール途中で言語を選ぶ画面が出てきますが、こちらはEnglishにしても問題ありませんでした。
 その他、DirectXなど色々なものも同時にインストールされていきますので同意して進んでいきます。
pimax6-1.png
 無事、インストールが完了するとPiplayが起動し、女の子のキャラクターが操作説明をしてくれ「Continue」で進むんで行くと...

 ジャーン!!
pimax6_8.png
 文字化けひゃっほ~
 Piplay□□□□の右上の□で閉じる。
 ※この辺りでヘッドマウントが「Device not connected」になる場合はウイルスソフトのファイアーウォールを
  自己責任で無効にし、Piplayのアクセスを許可しましょう!

3)右上の設定マーク(歯車)のDeviceタブ「IPD adjustment」で瞳孔間距離の調整ができます。
pimax19.pngpimax20.png

4)PCにヘッドマウントを接続し、Mode:Extend mode にします。(Pimax modeでは動かず、not connectedになります。
 not connected時はヘッドマウント上部が赤ランプ。connected時は青ランプが付きます)
 それでは写真、ゲーム、ビデオ、映画、好きなものをダウンロード
 ダウンロード完了後、OPENすれば見れるはずっ!?

 私の場合、写真とビデオは何もしなくても見れたのですが、ゲームと映画が上手く表示されませんでした。
 映画が4画面で音は画面から出てきたり・・・
 色々なところイジリ倒して何とか見れるようになりましたが、この設定が果たして正解かどうかはわかりませんが
 参考までに・・・

5)デスクトップ画面を右クリックでディスプレイ設定→複数のディスプレイを「表示画面を複製にする」にして
 PC画面とヘッドマウントの画面を同じにします。
pimax7_5.png
 Piplayに戻り映画を再生し、Modeの隣の「Steam VR」ボタンを押します。(映画を再生するとKodiが起動します)
pimax7_6.png
 このようなmessageが出た場合は「Confirm」します。
 PC画面に映画(Kodi)が上映されたでしょうか?ヘッドマウントも同じ画面が出ていますか?(ヘッドマウントの上部が赤くなっている場合は not connected状態です)
 ┗PiplayのModeがExtend modeになっているか確認してください。
  (映画がフル画面になっている場合はキーボードのスタートボタンを押すとツールバーが出てきます)

6)映画が上映されているその画面(Kodi)でキーボードの「Esc」キーを押してください。
 一度で出てこないときは何度か押してみたり
pimax17.png
 はいっ、出ました!中国語の設定画面
 まずは日本語にします。
 右下の電源ボタンの隣、設定マーク(歯車)を押します。
pimax9.png
 右2下2番目にある鉛筆と定規のマークを押します。
pimax11.png
 上から2番目を選択し、1番上のChineseをJapaneseにかえます。
 左上の鉛筆と定規のボタンで前の画面へ戻る。

7)次は音声設定をしていきます。
 左下のシステム設定を選び、オーディオを選ぶ。
pimax15.pngpimax16.png
 PIMAXを選択。(PIMAXがない場合はPipleyに戻り、Extend modeになっているか確認してください)
 左上の設定マーク(歯車)で前の画面に戻り
pimax17.pngpimax18.png
 左下の電源ボタンで「終了」。
 これで設定は終了です。再び映画を上映してみてください。


感想


映像は確かにキレイです!ただ4Kかどうかは・・・?
パソコンに詳しい方なら、使いやすくカスタマイズできるHMDなのかも知れませんね。
私はただただ、設定で疲れました_(:□ 」∠)_
興味があったら、ぜひ購入してみてください。
そして、私に使い方を教えて下さい!


つづく
スポンサーサイト
Pico1
Samsung Galaxy Gear VR R322
PlayStation VR
VR BOX
Pimax4K VR
カテゴリ
未分類 (2)
Pico1 (1)
GearVR (1)
BOBOVR Z4 (1)
Virtoba (1)
PlayStation VR (1)
ブロマガ (0)
VR BOX (1)
Rakuya VR (1)
AUKEY VR (1)
Pimax4K VR (1)
ハコスコ (1)
プロフィール

headgears

Author:headgears
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Excelvan A5026 VRヘッドマウントディスプレイ 3D
VOX 3DVR
SIDARDOE VR
Rakuya VR
AUKEY VR
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。